青草新吾の惺々著考 glocaleigyo

エコシステム型の生産財営業でイノベーション共創と好社会を目指す。

2007-05-19から1日間の記事一覧

82-4/4 TFT-LCDセル工程向け生産部材 JSRや日産化学

TFT-LCDのセル工程向け配向膜材料やスペーサーではJSRや日産化学が限られた供給者です。 液晶配向膜に関し日経新聞2006年11月18日付は「日産化学のシェアが春先に一気に8割強から6割台に落ちた。競合するJSRに大口顧客を奪われたため」と報道していました。 …

82-3/4 FPD生産用フィルム部材 綜研化学やツジデンときもと

FPDフィルム向け粘着材でジャスダック上場の綜研化学、バックライト向けフィルムではツジデンやきもと・・・まるで小さな池の大きな魚のような企業です。 綜研化学に関し半導体産業新聞2007年4月4日付は「現状のラインでは粘着材及び微粉体の生産が追いつか…

82-2/4 FPDパネル向け生産財 大阪ガスや触媒化成工業など

FPDパネル向けマテリアル系生産財で大阪ガスや触媒化成工業は世界唯一の供給者です。 83で大阪ガスが液晶カラーフィルターで使用されるフルオレンで唯一の供給者であると前述しましたが、北九州市に主力事業所を展開する触媒化成工業もFPDの表面低反射コート…

82-1/4 工業化と資源獲得で中国

工業生産の拡大が著しい中国の資源獲得に関し、大勢の中国人がアフリカにおしかけ、現地との利害トラブルが発生し、エチオピアでは多数の犠牲者がでたそうです。 75.76.で金属資源、80.と81でレアメタルについて記述しましたが、エチオピアでは中国系の石油…