青草新吾の惺々著考 glocaleigyo

エコシステム型の生産財営業でイノベーション共創と好社会を目指す。

組織営業と経営の3概念(組織経営・事業経営・財務経営)

組織経営は、持続的な収益を生み続ける細かな工夫の積み重ねを厭わない風土や摺り合わせなど品質や裏の競争力に係わる概念です。組織営業は実はこの組織経営を色濃く反映するものとなります。
事業経営は、アウトプットされる製品・売上・収益やそれらを実現してくれる顧客で構成される主に表の競争力に係わる概念です。
財務経営は数値が主で判りやすいのですが、判りやすいだけに財務経営に偏りすぎで事業経営や組織経営とのバランスが軽視されるとこうなるというのが、GMの失速や、東京に群生する米国発マネーゲームかぶれの金融評論家(ホリエモンもこの亜流?)の事例だと思います。