青草新吾の惺々著考 glocaleigyo

エコシステム型の生産財営業でイノベーション共創と好社会を目指す。

中間財の半導体デバイスの製造で供給されるシリコンウエハーの生産財流通に関し、輸出の部分では、三菱商事、三井物産、住友商事が大きな役割をはたしているようですが、同じく中間財の自動車部品の製造企業に供給される自動車部品材料の生産財流通の輸出の部分では、トヨタグループでは豊田通商が大きな役割を果たしています。

トヨタの2005年の世界生産台数7360千台を地域別にみると、海外生産3571千台国内生産3789千台の内訳です。国内生産台数の流通内訳は、国内販売が1713千台、輸出が2043千台です。世界生産の凡そ半分に相当する4百万台弱を国内生産で維持してくれていることが、地域経済の効率を高め、日本経済にも大きな貢献をしています。

中間財の自動車部品製造に関し、日本の三河地区では、狭い地域に工場が密集し大規模な産業を形成していますが、海外は広域点在の配置になります。各製造拠点の生産数量は小規模ですから、ものづくり支援プロセスロジスティックス豊田通商に集約するのは経済合理性が高いと考えられます。