青草新吾の惺々著考 glocaleigyo

生産財の青草新吾1はリタイア。シニアの青草新吾2は複業で貢献を目指す。

82-3/4 FPD生産用フィルム部材 綜研化学やツジデンときもと

FPDフィルム向け粘着材でジャスダック上場の綜研化学、バックライト向けフィルムではツジデンやきもと・・・まるで小さな池の大きな魚のような企業です。

綜研化学に関し半導体産業新聞2007年4月4日付は「現状のラインでは粘着材及び微粉体の生産が追いつかないことから新工場の建設を決定。LCD関連向け粘着材(商品名:SKダイン)の生産能力を倍増するために、静岡県浜岡事業所で約10億円を投資し新工場を建設、07年度中の完成を目指す。LCDバックライトの輝度と光拡散材向けの球状粒子である微粉体(商品名:ケミスノー)の生産能力を倍増するために、埼玉県の狭山事業所で約10億円を投資する新工場は07年9月の完成を目指す。」と報道していました。米フォーブス誌は「アジアのベスト・スモール・カンパニー200」で日本からは19社を選出しましたが「綜研化学は偏光フィルム用の粘着剤世界シェア40%を占めると言われる」とフォーブス日本版2007年3月号が紹介していました。
TFT-LCDLCDバックライトで使われる反射フィルムは、きもとツジデン住友スリーエムなどが供給していますが、素材はPETフィルムポリエステルフィルムが使用されています。ポリエステルフィルムは上述LCDバックライトの反射フィルム、プリズムシートや拡散フィルムの他に、PDPでは電磁波遮蔽フィルムでも使われています。