青草新吾の惺々著考 glocaleigyo

生産財の青草新吾1はリタイア。シニアの青草新吾2は複業で貢献を目指す。

85-4/4 非鉄金属業界から電子基板へ

統計上はフレキシブル基板(FPC)に含まれることが多いテープ積層板(FCCL)に関し、非鉄製錬系では三井金属が総合トップですが、内訳の2層基板ではめっき方式でトップの住友金属鉱山に加えて日鉱金属が参入しています。

47と57で前述した電子基板材料のテープ積層板(FCCL)の2層基板に関し、日刊産業新聞2006年6月23日付は、住友金属鉱山はパソコン向け8ミクロンの製品に加えて需要が増加している5ミクロン品、新規チャレンジで高い放熱性が必要で厚みが要求されるプラズマディスプレー(PDP)向けに10ミクロンを展開、一方で2層基板では新規参入となる日鉱金属は、日立市の白銀工場で6月末から2層銅張積層板(FCCL)「マキナス」を本格量産を開始する、と2層基板を展開する非鉄製錬系2社の動向を紹介していました。
非鉄製錬系と並ぶ非鉄金属業界の主要なサブ産業である電線業界では、44で前述のFPCで住友電工フジクラがFCCL(フレキシブル銅張積層板)を内製しており、また46で前述のテープ基板用では日立電線がFCCLを展開しています。