青草新吾の惺々著考 glocaleigyo

生産財の青草新吾1はリタイア。シニアの青草新吾2は複業で貢献を目指す。

継往開来5 継体天皇と淀川水系・西国街道 /都市建築木造化 /231。

  今の日本の天皇( 今上天皇 ) は第26代継体天皇からの系譜です。そして「 史料と史跡で実在と足跡を事実として確認できる最古の天皇 」が聖徳太子の曽祖父にあたられる継体天皇です。

   継体天皇福井で育った唯一の天皇でもあり、北陸北陸三大祭りで知られる三国神社の祭神だそうです。福井市足羽神社には、福井特産のふくいブルー青石( 笏谷石 ) でできた像があるそうで、福井県庁の幹部のお方から同庁でまとめた広報用資料を頂いたことがあります。

  大阪府高槻市には 「いましろ大王の杜(もり)」があり、ご陵墓の今城塚古墳に古代史歴史館と公園が併設されています。石棺には阿蘇ピンク石( 馬門石 ) が使われていますから、北部九州と連携していたことが窺えます。次は今城塚古墳の画像です。

  画像の上中央(北東)が郡家小学校と運動場、左上(北北東)が古代史歴史館、画像の外になりますが、右(南)が西国街道、下(西)が女瀬川( 芥川の支流。淀川からは2次支流 ) です。

  古代史最大の内乱といわれるのが、継体政権が総力をあげて戦った磐井の乱( 527~ )です。その戦った相手の北部九州連合軍筑紫の君磐井(いわい) は、お茶が美味しい福岡県八女市(やめし) にとっては「 郷土の英雄 」です。

  八女市には「筑紫の君の磐井」が築造したとされる岩戸山古墳歴史文化交流館があります。この八女茶で有名八女市高槻市は2020(R2).2.1に包括連携協定を締結したそうです。発表当時、八女市の市長(三田村統之氏)は「両氏が持つ歴史観を拠点に、歴史や伝統文化に触れる人的交流を深めていきたい」と述べておられました。

  韓国の公州市山口市姉妹都市だそうですが、同市にある百済中興の祖とされる百済第25代の武寧王陵墓木棺は、日本にしか自生しない高野槙( こうやまき ) で作られていることから、緊密な連携があったであろう継体天皇が提供されたものと推察されます。

  淀川水系をフルに活用し、後の西国街道となる幹線を形作った継体天皇については、別の機会に掘り下げたいと思います。幾つかの目を通した関連書籍では、古代史学者の水谷千秋さん ( 堺女子短期大学 ) なるお方の次の著者が面白かったです。

 

  JR高槻駅と今城塚古墳( 大王公園 )の位置関係です。下はMUSEたかつきのマップです。  

  このマップは右が北、上が西です。マップ左上のJR高槻駅・中央北口からデッキを降りて、右(北)に上宮天満宮の方向に直進します。参道入り口の鳥居の前の西国街道で左折し西国街道を西方向( 西宮方向 )に道なりに進みます。徒歩21分(1.7km)でコスモス薬局高槻郡家点があります。そこから150m先を右折、北西に道なり350mで郡家小学校、その先(奥)に今城塚古墳があります。JR摂津富田駅からも徒歩22分(1.7km)くらいです。

  上のMUSEたかつきマップを補足します。大規模都市再開発では、建物間の高架(橋型)通路 ( ペデストリアン・デッキ ) が象徴の一つになる場合が多いのですが、MUSEたかつきの場合には、JR高槻駅中央北口から高槻病院弁天こ線歩道 を結んでいます。その弁天跨線歩道を降りると関大の高槻ミューズ校があります。

        マップの右下、関大の高槻ミューズ校前西国街道( MUSEたかつきでは古曽部天神線 )を挟んだ対面(北側)に筆者青草新吾が提案するブルージェイダイト ( 高槻市古曽部2-12-27 )が 先月令和4年8月末に竣工しました。京町家を参考にした「 角住戸率100% 」 の間取りで、劣化対策等級3取得の高耐久・耐震・断熱のエコ木造の集合住宅です。

劣化対策等級3取得の高耐久・耐震・断熱のエコ木造。
京町屋を参考に角住戸率100% (風通しと採光) を実現。 

  2025年大阪関西万博では、世界最大規模の木造建築となる円周約2kmのリング型大屋根( 上は歩道公園 ) が建築されるそうです、欧州北米では木造の超高層ビルの建設事例と計画が増えてきている中で、遅れてきた日本が追い付いていく構図です。

  東大寺法隆寺姫路城松本城のような400年以上の現存天守12城など、木造の大規模建築日本のお家芸かと思っていました。がしかし日本はかなり出遅れていました。でも民間企業が動き出したので木造高層建築でも欧州や北米に追いついていく兆候が出てきています。

  最近では、大林組横浜市中区に純木造耐火建築物としては国内最高の11階44mの自社研修施設「Port Plus] を完成させたそうです。また三井ホームの木造マンション( モクシオン Mocxion )は売れ行きすこぶるよしだそうですし、東京日本橋では三井不動産竹中工務店が国内最大級の木造高層建築賃貸オフィスを令和7年竣工で発表済みです。日経新聞9.13付によると石破茂自民党幹事長など所属議員120人の「直交集成板(CLT)で地方創生を実現する議員連盟」が活発に動いているそうです。

青草新吾2 R4(2022).9.17 。