青草新吾の惺々著考 glocaleigyo

生産財の青草新吾1はリタイア。シニアの青草新吾2は複業で貢献を目指す。

2022-01-01から1年間の記事一覧

継往開来8 安倍元首相も統一教会の被害者なのでは?とも思ってしまう。 /234。

戦後レジームからの脱却を訴えた安倍元首相は、戦後レジームの象徴ともいえる統一教会の二枚舌で巻き込まれて撃たれたように感じます。日韓併合に反対していた伊藤博文が、日韓併合反対派の安重根に1909年10月にハルピン駅で撃たれた事件と重なって見えて仕…

継往開来7 西国街道で江戸時代の弁天道と弁天跨線橋 /耐震住宅 /233。

線路を跨(また)ぐ跨(こ)線橋や、道路を跨(また)ぐ跨(こ)道橋、そして建物どうしを結ぶ高架歩道 (ペデストリアンデッキ) は再開発の目玉でもあります。高槻市で初めての景観重点地区となったMUSEたかつき ( 9.3ha ) でも、大きな効果を発揮しました。 主要駅…

継往開来6 安満遺跡公園と安満宮山( 青龍三年銅鏡 ) /省エネ適合住宅/ 232。

2021(R3),3月にフルオープンした安満遺跡公園( 22ヘクタール ) は、JR高槻駅からも、阪急高槻市駅からも徒歩10数分くらいで、土日は多くの家族連れが集まる公園です。と同時に古代史マニアにとっては、弊2022(R4).9.11付前稿( 継往開来4 )で投稿しました安満…

継往開来5 継体天皇と淀川水系・西国街道 /都市建築木造化 /231。

今の日本の天皇( 今上天皇 ) は第26代継体天皇からの系譜です。そして「 史料と史跡で実在と足跡を事実として確認できる最古の天皇 」が聖徳太子の曽祖父にあたられる継体天皇です。 継体天皇は福井で育った唯一の天皇でもあり、北陸北陸三大祭りで知られる…

継往開来4 安満宮山古墳(青龍三年銅鏡)と女王卑弥呼 /社会保障7番目の住宅政策 /230。

邪馬台国の卑弥呼が「魏の皇帝から贈られた銅鏡100枚」の一部でほぼ間違いなかろうといわれているのが、京都の太田南5号古墳(丹後半島)と、大阪府高槻市の安満宮山古墳( 青龍三年の丘 ) から出土された「青龍三年銅鏡(青龍三年が紀名された四神鏡)」です。…

継往開来3. 都市開発でMUSEたかつきと高槻ミューズ校前 /工場跡地再開発 /229。

街づくりの継往開来を、京都と大阪の中間にある高槻市における地域開発( MUSEたかつき )と小粒な青草新吾2の事業開発( ブルージェイダイト 高槻ミューズ校前 )を題材として考察してみます。 このMUSEたかつきは電池メーカーの旧ユアサ(現GSユアサ)の工場跡地…

継往開来2 エコ循環経済と都市の木造化 /228.

2019年12月、令和元年の武漢におけるパンデミックの発生(コロナ COVID-19)でグローバル化の潮目が変わり始め、今年2022年のロシアのウクライナ侵攻は変化の決定打となりました。 幾つもの変化の中で、身近なところで目に見える変化がビルの木造化です。世界…

227.青草新吾version2。シニア青草新吾の継往開来ブログ初稿。

数年ぶりの投稿です。コロナと自分のリタイアの両方が重なり、テーマが大きく変わりました。 226までのglocaleigyo( 青草新吾version1 ) は、生産財営業の視点からグローバルとローカルの時々の問題を考察しました。 227からのglocaleigyo( 青草新吾version2…