2006-11-19 ゲーム機と半導体の関係に関し、半導体デバイスの進化でマシンの能力が高まり、高まった能力を何に使うか?でソニーと任天堂が両極分化したようです。 ゲーム機 半導体デバイス 半導体産業新聞2006年10月25日付でエンターブレイン社長の浜村弘一氏は「任天堂のWiiは最初から玩具を目指しておりファミリー層に受け入れられ易い。ソニーのPS3は非常にパワフルなCPUであるCELLを搭載した最高性能のCG(コンピュータグラフィックス)マシンなので、ブランデーとビールぐらいの違いがあるから同じ土俵では語れない。」と報道されています。最終セットの商品戦略に伴う派生需要で、デバイスと部品の、そしてそのまた派生需要でマテリアル系生産財・・と派生需要のバリューチェーンが形成されていきます。