2006-11-25 次世代ゲーム機に関し、ソニーのPS3、任天堂のDSやWii、マイクロソフトのXbox360などにみられるゲーム機のスパイラル進化で、生産財のマーケティングもスパイラル進化が続きます。 購買センター概念&生産財マーケティング ゲーム機 半導体デバイス、電子部品、筐体や機構部品向け素材・・等々の生産財メーカーや生産財商社にとって、アミューズメント機能を最大化したコンピュータである次世代ゲーム機は、主要セグメントの一つになりつつあります。 半導体産業新聞2006年10月25日付でエンターブレイン社長の浜村弘一氏は「家庭用ゲーム機の総出荷規模で05年度は任天堂DSの大ブレイクで前年比5割増の1兆3千5百億円、内訳でハードは全体の6割強に上る8千7百億円、米国が50-60%、日本20%、欧州25%。新型ハードは5-6年おきに登場し、このとき大きくマーケットが拡大する傾向。」と述べておられます。